
--/--/--

[↑]

【Monologue】深夜カレー

2012/01/02

2012010202000000.jpg

テレビでは元旦のおめでたい雰囲気がまだ続いている。
おめでたいけれどもあまり面白くはない。

私は深夜2時コトコトとカレーを煮込んでいる。

チキンを低温でじっくりとガーリックで焼き、
みじん切りのタマネギ4個をキツネ色になるまで炒める。
ホールトマトにジャガイモ、ニンジン、キノコを入れる。
隠し味にすりリンゴ、蜂蜜、ケチャップ、ウスターソース、
生クリーム、牛乳。

カレーのルウを入れるまでにしっかりとベースを作るのだ。
(画像はルウ投入前)

煮込んでいる時間に今日使った食器やホ乳瓶などの洗いもの。
ファンヒーターの灯油が切れれば極寒のベランダに補給しにいく。

子育てで忙しい妻を支えるのは夫として当然のことなのだから....。




ってくらいやらないと、ライブも見に行けないのです。

ここまでやって、ようやく今月ライブ1本お許しを貰えました。
しかし、弦ちゃんが病気になったりしたら問答無用で取り消しです。

結婚したらこうやって自分の時間をつくっていくのです。
イベントやって、JC活動やって、ライブ行けるのであれば
贅沢なのかもしれません。

THE MANZAI 2011で博多華丸・大吉がネタ中に言った
(20年もやってきたら)「言っとくけどみんなこうなるからなー」
というのが身に染みます。



それでも、柳川に素敵なミュージシャンに来て貰うために
私はコトコトと深夜にカレーを煮込むのです。

本当は今月行きたいライブがもう1本あるんだけど、どうやら
ホールトマトを入れすぎたせいで、カレーが酸っぱく不評だった
ので「お願いします」と、まだ言い出せないでいる。


しかし、どうしても勝ち取りたいので、今から弦ちゃん用の
細い綿棒(だけ)を買ってこいとの指令を全うすべく、ドラッグ
モリに走ってきます。

それでは失礼します。←敬礼しながら

 
[↑]

Comment

Passのない投稿は編集できません

Copyright (c) LET HOT WEB All Rights Reserved.

FC2Ad

