
--/--/--

[↑]

【Monologue】歴史を変える。歴史は変わる。

2012/01/10

2012011018050000.jpg

澤兄貴がバロンドール受賞。

海外サッカーのことをよく知らない私でも、
どれほどの偉業かは分かるつもり。

ドイツ 女子サッカーW杯以前と以降の環境の違いを
見てみればよく分かる。

彼女(たち)の功績は素晴らしい。

子ども達に光(可能性)を見せてくれたこともだけど
「あきらめないこと」「目の前のことを精一杯やること」
その大切さを教えてくれたことが何より大きいと思う。

この歴史的瞬間をリアルタイムで見られてよかった。
自分がやってきたことに光が差したような気がした。

ありがとう。


ちょっと面白いコピペを紹介して1月10日分の日記とさせてもらいます。



 バロンドールなんて当然。

 澤が去年のW杯で成し遂げたことは年に1人選ばれる
 バロンドールレベルを超越している。

 まず、ダークホースのチームをフェアプレー賞と同時に優勝させた
 キャプテンだ。これだけで例年なら十分バロンドール候補だ。

 しかもボランチなのにハットトリックも含む得点王。
 ピッチのどこにでも現れてピンチを未然に防いだと思えば
 次の場面では決定的なスルーパスを通す。
 決勝では延長後半残り3分でアクロバティックな同点ゴールを決めて見せた。

 こんな選手がかつて存在しただろうか?
 男子を含めても少なくとも俺の記憶では見当たらない。

 ペレの大会、ベッケンバウワーの大会、マラドーナの大会と
 個人名で記憶されるいくつかの大会を思い返しても
 今年の澤の活躍からは明らかに見劣りする。
 クライフ、バッジョ、ジダンなどとは比較することさえ失礼な程だ。

 今年バロンドールが澤に与えられたとしたらバロンドールが
 澤のおかげで権威が上がる、そのぐらいの伝説的活躍だった。

 あくまで去年のW杯限定だけど、今回の大会は澤の大会として
 永遠に語り継がれる女子サッカーのレジェンドなんだよ。

686bf84a.jpg

やっぱ凄いわ兄貴。

 
[↑]

Comment

Passのない投稿は編集できません

Copyright (c) LET HOT WEB All Rights Reserved.

FC2Ad

